娘から聞かれた進化の話

こんにちは。


最近小4になった娘が「最初の人間って○〇だったの?(○〇は忘れました)」などと聞いてきたりするのですが、


小学校の学力までしか持ち合わせず歴史や地理や宇宙や進化など断片的にテレビや漫画で見た知識を想像力で繋ぎ合わせ、自分の中でどうにか辻褄を合わせている私ですが


未来ある可愛い娘の知識を少しでも満たしたいという気持ちを人並みに持っているのでこんな説明をしました。


人間は何億年もかけてじわじわと進化してきたので最初の人間はいない

最初は海の中にミジンコみたいな小さい生き物が生まれて魚みたいな形になって、魚の中で海で生活しますってグループと陸に上がってみようかなってグループがいてカエルとかイモリみたいに少しづつ陸で生活できる生き物になった。

陸に上がったグループの中で虫や恐竜になったり人間の先祖になる鼠みたいな小さい哺乳類に分かれた。

陸に上がって哺乳類になったけどやっぱり陸で暮らすのやーめたって海に戻グループがくじらやイルカやシャチになった。


この太字のところが娘のツボにはまってしまい○〇の質問の"最初の人間"にたどり着く前に娘はどこかに行ってしましました。(そして質問内容は忘却の彼方)


あまりにも復唱してケラケラ笑っているので私のあやふやな知識が不安になり「え、まってちがうかも。ちょっと知識があやふやだから人に言わないよ!先生に聞くか図書室で調べてね!?」とうろたえる母。

まぁいいや。興味のきっかけになればいいです…


魚が進化していくイメージのイラスト
進化のイメージをイラストにしてみました